2010年6月17日

viliv N5

viliv N5

Windows7 starter SSD32G うまぞんでゲット
うまぞんの煽りに負けました。

iPad/iPhone4でUSBという波に逆らって小型PCでUSB DACを目指すつもり。


いつもは、不安のある海外の梱包状況を見てもらうため、開ける所から画像を出してたけど、国内なので梱包とかは普通でした。
海外の梱包を見てからだと過剰包装と感じるぐらい。
箱の中にクッションとダンボールがあって、その中の保護ダンボールを開くとピッタリ収まっているPCのパッケージ(厚紙箱)があり、その中には更にクッションと箱で仕切られてPCがビニールに包まれてました。
箱に凹みなんて無い。
日本向けなのかな、パッケージは綺麗だった。

まずは大きさ、N5、DS lite、iPod video 30G


裏面のバッテリーとの接合具合


------------------------------ここよりクリックすると大きい画像。

キーボードを外した

USBの隣の空きには何もパターンが無いっぽい?

そして裏面

右下のシルク印刷は支えのゴムパッドに隠れている。
本体裏の少し凹んだ黒いシートの下が正にここ。

分解はT6ドライバーとiPod分解ツールが必要。iPod分解ツールが無いと傷付くと思う。
ちなみに爪が繊細な構造なので、気をつけていても細かい部分が折れるかも。

ちなみにヘッドフォンアウトはIDTの92HD75B(HD Audio Interface)から出ている。

------------------------------大きい画像終わり

SSDを外してみた。

バッテリー下のもうひとつの黒いシートはこれ。

(2010/06/20 追記)
SSDを眺めてみた

なんかシールが見えるけど英語だから分からなかった。

端子側

eastwhoのEWS600(PATA)とintelのflashメモリが見える

裏面?


(2010/06/20 追記終わり)
(2010/09/25 追記)

分解の仕方

以下の画像の工具を用意します。

ピンセット:フラットケーブルとか色々に
プラスドライバー:基板を外す場合に必要
T6ドライバー:必須、星型
薄いやつ:iPod分解ツールとかピックとか

以下の画像の矢印6ヶ所を、T6ドライバーで外します。
その前に埋めてあるだけの、ヒンジ側のゴムも外します。


薄くて丈夫な付属のではこれ以上無理でした。


ここではiPod分解ツールを使います。
差し込んで横に動かすだけでパキパキと爪が外れていきます。

ただし、ヒンジ直下の爪はツールでも歯が立ちません。
キーボード前面から内部が見えるまで外せたら、怖がらずにちょいと力を入れると、いやな音(バキッ)がしますが外れると思います。
今のところ都合6回ぐらい開けてますが平気でした。

しかし、爪が全て外れたからといって、キーボードを外そうとしてはいけません。
以下のようにフラットケーブルが付いています。

熱伝導シートも、CPUかチップセットかキーボードのベースに付いていることでしょう。

このようにずらして、矢印の部分を矢印の方向から、爪楊枝のようなものでロックを外します。
いつもはiPod分解ツールを使っています。

ロックが外れたら、丁寧にフラットケーブルを外します。

外れたところです。

矢印は、手ごわい爪の位置を指しています。

SSDはZIFというコネクターです。
ZEROなんたらかんたらという物で、差込み圧力が無いのが特徴です。
そのロックは以下のように上にパカっと開きます。
はじめて見るとどうしたらいいか分からなくて、壊しそうになるポイントかと思います。


ふたの一部アップ。邪魔なので外してみました。
分解しなくても左右にこじれば外せれると思います。(当然自己責任)


ヒンジの一部をアップ。
例の隙間からはみ出てくるゴムです。窪みに貼り付けてあるだけです。

と!言うことで、無理だと思っていた画面側が外れました。



ここまでくるのに何時間かかったのだろうか…。
ヒンジの構造が理解できるまでが大変でした。

とりあえず見えるネジ2本を外しても、裏と液晶側の隙間の爪を外してもビクともしない。
覚悟を決めてドライヤー開始。

ベリベリ

こんなところにネジが…

タッチスクリーンの配線注意。
スピーカーは左だけでした。


裏蓋


------------------------------ ここよりクリックすると大きい画像(再び)

裏からみたところ

左上にカメラとUSB2.0のGL860カメラコントローラー。右上に多分GPSアンテナ、右にシールドテープで覆われたスピーカー、真ん中下は位置的にも液晶関連。ミツボシの銀色のSWL-2480は802.11b/g、真ん中上にスピーカー用のアンプ。後で調べる。
(左下の電池はGPS用?)

超薄い基板の裏

右上のがGPS、その右の丸いのがGPSアンテナへ繋がるコネクタ、白いチップ抵抗っぽいのがwifiアンテナ、その下の小さい白いコネクターがスピーカー、左上のコネクターはタッチスクリーン

------------------------------ 大きい画像終わり(再び)
(2010/09/25 追記終わり)

サイズ測定


37 x 32(mm)



59 x 34(mm)


6mm


2.5 x 10(mm)

(2011/11/29追記)
ヒンジのトラブルがあるようなので、その部分のドアップを置いておきます。





(2011/11/29追記終わり)

16 件のコメント:

IQ1 さんのコメント...

はじめまして。素早いですね。私はネジの頭のパターンで止まっていました。

EGA さんのコメント...

T6を使いました。
裏面に5つあります。

IQ1 さんのコメント...

アドバイス、ありがとうございます。
5ヶということは、ヒンジ近くのゴムの被ったところのネジはとりあえず分解に関係なしですね?助かりました。

EGA さんのコメント...

見える角の2個、ヒンジ側の端のゴムの下の3つです。
T6以外のネジは外れません。
また、シールの下にはネジは隠れていません。すべて端にあります。

また、キーボードが本体と爪で噛んでるので、薄く頑丈なプラスチックのような物(iPod分解ツールやギターのピック等)が必要です。

分解写真を良く見て、ネジと爪の位置を把握しましょう。

EGA さんのコメント...

あ、間違っていました。ヒンジ側は4つでした。すみません。
全部で6箇所です。

IQ1 さんのコメント...

了解しました。ありがとうございます。

塩 さんのコメント...

初めまして。
3G版なのですが、構造は同じと思い分解しているところです。
6つのねじを外し、iPod分解ツールにて爪を外してキーボードの手前側の隙間は見えたのですが、
画面側のキーボード上部がねじの外し忘れかと思うほど固くて動きません。
EGAさんが開けられた時はそんなことなかったでしょうか。
もしなにかコツなんかがあれば教えていただきたいです。

塩 さんのコメント...

あ、すみません、その後外せました。
ヒンジ部の爪がうまく外せていなかったのが原因でした。お騒がせいたしました。

新規購入者 さんのコメント...

はじめまして、分解記事興味深く読ませていただきました。
1点質問があり、お時間があれば教えていただければと考えております。

自分はまだ分解していないのですが、
液晶部分の分解で「覚悟を決めてドライヤー開始」のところを、
「どうやって元に戻したか?」を教えていただけないでしょうか?
(イメージとしては熱で接着剤のようなものを溶かして液晶部分を外した印象を受けました)

EGA さんのコメント...

あぁああ、ここ最近コメントに気づいていませんでした。すみません。

>「どうやって元に戻したか?」を教えていただけないでしょうか?

ドライヤーで暖めるのはシールを剥がし易くしているだけです。
そんなにデロデロに溶けたりしませんので、そのまま戻すだけでOKです。
ただしプラが溶けたり指が火傷しないように、上手く調節しないといけません。

難帯痛 さんのコメント...

液晶壊れて泣いています。
LMS480JC01を探して購入するとして。

液晶面の交換はふた部の分解だけで可能でしょうか。ご教示下さい。

EGA さんのコメント...

>液晶壊れて泣いています。
>LMS480JC01を探して購入するとして。

チャレンジャーですね。普通に修理に出したほうがいいのでは?

>液晶面の交換はふた部の分解だけで可能でしょうか。ご教示下さい。

全分解が必要です。
ヒンジを外さないと、ヒンジ近くの見えているネジが回せません。
ヒンジのパーツは蓋の穴に刺さっているだけですが、何処かで固定しているのかと思う程硬いので地道に抜きます。

難帯痛 さんのコメント...

UMAZONeでは修理でなく修理優待価格での新規販売扱いとなるとのご解答。

某パソコン修理では;

viliv N5はタッチスクリーンのため、液晶が割れるとタッチスクリーンも交換となり
合計52,000円になります。

いま修理優待価格まちですが、たぶん高いと思うんで。

難帯痛 さんのコメント...

viliv N5 Premium 32GBの修理優待価格につきましては消費税・送料など込みで53,800円。

ゲー、自分で修理せねば、トホホ。

難帯痛 さんのコメント...

昨日6,960円(送料込み)でeBayで購入しました。

暇なときに修理にチャレンジします。
分解手順おおいに参考にさしていただきます、ありがとさん。

y さんのコメント...

液晶7000円くらいですか。
僕の液晶ドット欠けが4個もあるんですよね。
買えるうちに液晶買っておくかなあ。